テニスやってきた

7回目。年内最後です。

フォアハンド、そういえばテニスをはじめたばかりの頃はもっとコンパクトに振ってたな、と思って試したらこっちのが良さそう。クレーよりボールも伸びてくるし、これでいこうと思う。フォアサイドやるときに引っかけないかは心配だけど、試合出るわけじゃないし。

バックハンド良くなってると思う。というか、フォアハンドをコンパクトにしたので、バックハンド側にきたときの準備が早くなって良くなってるのかな。

ボレーは悪くないけど、回転かけようとして振りすぎてることあるみたい。もうちょっとしっかり面を作る意識を持った方がいいのかもしれない。悪くないとはいえ、決めにいったやつを結構ミスしたので、そういうのはよくない。ちゃんとしないと。

サーブは今日は悪かった。2ndサーブを2本打っても入るか怪しいくらいだった。ゲーム形式の時は一応入ったから、集中力の問題なのかもなー。

その他、ギリギリで追いついたやつをロブとかで返すのが下手になってる。そういう練習してないから仕方ないっちゃ仕方ないけど。。。スマッシュの球だしとか、スクールだとやらないからうまくなる余地ないなこれ。。。

と、まあそんな感じです。そういえばガットがだいぶ傷んできた。昔はもっとたくさん練習してても3ヶ月くらい持ってたんだけど、この感じだと3ヶ月もたないかもなぁ。。。打ち方変わってないはずだから、スピンもそんなにかかってないはずなのにどうして。。。