テニス行ってきた

先週は仕事で行けず、振替のレッスンもうまく予定が合わなくてできなかったので2週間ぶり。

ガット張り替えました。エアロンスーパー850を47ポンド。多分めちゃめちゃ普通な設定だと思う。

予想してたけど、前のクロスタッチと比べると弾く感じが強い。硬くはないと思うけど、クロスタッチはやわやわな感じなので、それに比べるとやっぱ硬いな。悪いフィーリングではないので問題ないと思う。今の練習ペースであればガットを切ることはないと思う(僕の場合、ほぼ毎日やってても2ヶ月くらい切れない)ので、あと3ヶ月くらいこれで頑張る。

フォアハンド。最初はガットが変わったフィーリングの違いか、吹っ飛ばしてしまうことが多かったけど、全般的にいい感じ。フットワークを意識して、ちゃんといい位置で打てるように気をつけたいかな。

バックハンド。なんかどこに飛ぶかよく分からない感がある。体重移動がうまくできていなくて、伸び上がってしまったり、つんのめってしまったりしてるらしい。こちらもフットワーク意識して体重移動しっかりやるのと、なんかたまに意図せずクロスに飛んでるので体を開かないように気をつけたい。

ボレー。いつも通り。悪くない。バックボレーの低めのところ、片手の人ならサイドスピンかけて入れるやつが苦手というか、どうしたらいいか分からないな、と思った。まあ片手で打つのがいいのかなぁ。最初のうちはネットがいつもより多かったけど、安定してるし、ゲームの時はポーチも決まったし悪くない。

サーブ。フォア側はある程度コントロールつけられるようになったし、ゲーム形式でもちゃんと入ったので悪くない。バック側も狙えるようにするのと、もう少し威力を出したいなぁ、と思う。

と、まあそんな感じです。