テニス行ってきた

久々のいつものクラス(いつもとは一体。。。メインのコーチは試合でお休みだったし。。。)

ガットを張り替えてからの初回。予想はしていたけど、めっちゃ飛ぶなこれ。前に試打したピュアドライブと同じくらい飛んでる気がする。だいぶ柔らかいし良いフィーリング。

フォアハンド。今日は割と良かった。ネットもアウトもあまりなくて、全般的にミスが少なかった。左側に飛ぶことも減ってきたかも。グリップはなんやかんやで、以前と同じ厚めの握りに戻っている気がする。。。ウォーミングアップの時は意識してやってたんだけど、ラリーになると戻るな。。。相手がボレーの時に、ふかさないようにしようといて、スイングが小さく、止める感じになってることが結構あることに気づいた。もうちょっとちゃんと振り切るようにしないといけないかな。スピンかけようとするのはずっとうまく行ってないので、ボールを押す意識を持てばいいのだろうか。

バックハンドは今日はかなり良くなかった。ボールが飛ばなくてネットしちゃう。多分姿勢が崩れてるんだと思う。球出しの時は悪くなかったので、フットワークと姿勢の問題なのかなー。

ボレー。良かったと思う。あまりミスがなかったし、割と強い当たりでボールが飛んでいたと思う。ゲームとか速い展開の時にももう少しコースをしっかり狙えるようにしたい。高いボールのカットを今日は結構うまくできた。だいぶ感覚が戻ってきたと思う。一方で、少し浅めの遠いボールを無理に拾おうとしてミスしたりもあった。やっぱり球際が弱いな。。。

フラット気味に当てる打ち方と、スライスをかける打ち方を両方練習してる。あと片手のバックボレーも少し練習してるんだけど、やっぱりうまくボール飛ばないな。。。ミスはしないんだけど、当たりが弱くてサービスラインくらいまでしかボールが飛ばない。。。何がどうなってるのか自分ではよく分からないんだけど、ラケットが寝ちゃってるっぽいんだよな。。。あと、大振りになりがちなので、コンパクトに振る意識を最近は結構してる。

サーブはよく分からない。というのも、今日はなんか右足がつりそうな感じがずっとあって、サーブを思い切り打つのは怖かったので、軽めの力でずっと打っていた。

とまあこんな感じです。筋肉痛大丈夫そうなら明日もやるかなー。振替を消化しないと。。。