ブリの漬けと漬け丼

こんばんは、稀星学園高尾校、おつまみ研究会です。こんばんは!稀星学園高尾校、おつまみ研究会です。これは明日の昼メシ用なので、厳密にはおつまみではないですが、おつまみにしても美味しいブリの漬けです pic.twitter.com/yOTHlQNqqr— tsucchi (@tsucch…

テニスやってないのでちょっと走ってます

諸事情によりしばらくテニスできないけど、運動しないのは良くないなってのがあります。あと、テニスもうちょっと上手くなりたいな、って思った時に現状足りないの、技術はもちろんあるんだけど、それより筋力と体力がボトルネックだよな、って最近思ってい…

リメンバーズ全員、コロッケ作れる説

というわけでやっていきます。まずレシピを調べる。まあキテレツ大百科の歌覚えてれば作れる気もしなくもないけど、分量とか分からんからね。OKだいたいわかった。今日のおつまみ研究会はコロッケです。https://t.co/XM8Zfo8d0o— tsucchi (@tsucchi) Februar…

テニス行ってきた

明日は雪らしく、今日もめっちゃ寒いですね。インドア暖房ありなので、ちょうどいい感じでしたが。フォアハンド。昨日より良かったと思う。対並行陣で浮いてしまうことがあるのはよくない。スピンかけなくてもいいというか、かけたくてもあんまかからないか…

テニス行ってきた

先週が仕事やなんやで行けなかったので、振替え。結構寒いけど、動くとちょうどいいくらいな感じ。フォアハンド。普通かな。球出しだと不安定でアウトすることが多かったんだけど、そのあとは安定してたと思う。バックハンド。良い方かな。球出しの時はネッ…

ラーメンスープの味玉と牡蠣のオイル漬け

こんばんは。稀星学園高尾校、おつまみ研究会です。 今回は味玉と牡蠣のオイル漬けをやっていきます。 ラーメンスープの味玉 ラーメンスープで味玉作るメソッド、完璧に確立できた pic.twitter.com/NVDR2iDU7X— tsucchi (@tsucchi) January 28, 2024 鍋シー…

テニス行ってきた

明日はアスタレーヴのライブイベントなので、振り替えてきた。天気が怪しかったので、自転車はやめて、電車と徒歩。行きは大丈夫だったけど、帰りは雨だったのでちょうどよかった。撮影回でした。今日はボレーだったのでフォアボレーとバックボレーを見ても…

テニス行ってきた

外は寒いけどインドアだとちょうどいいな。フォアハンド。バックハンドもそうなんだけど、今日は全般的に飛ばなくてネットが多かったように思う。なんなんだろう。。。謎。。。手打ちにならないように、しっかり構える意識なのかなぁ。正月食べすぎてて動き…

テニス行ってきた

初打ちです。外はまあまあ寒いけど、インドアだとこのくらいでちょうどいい感じですね。フォアハンド。普通かな。悪くないと思う。試合でネットミスとか振り遅れがちょっとあった。バックハンドもそうなんだけど、準備を早くするようにした方が良さそう。バ…

テニス行ってきた

打ち納めです。外はだいぶ寒かった。暖房が入ってちょうどいい感じかな。インドア最高すぎる。冬休みとはいえ平日なので、周りは主婦っぽい方が多かった気がする。 フォアハンド。普通かな。コーチとラリーしてる時は結構ネットした。早いボールに対して準備…

テニス行ってきた

急にめっちゃ寒くなった。自転車がしんどいな。。。インドアなので中は暖かくてちょうどいいくらいな感じ。フォアハンド。悪くない。安定してると思う。今日はグリップの厚さじゃなくて指の掛け方をちょっと変えてみるのを少し試して、こっちの方がスピンか…

テニス行ってきた

インドアだと暑いくらい。っていうかコート着て行ったら暑すぎだった。この気候ならコートいらないな。。。昨日、晩御飯作ってる時に、包丁でうっかり左手の中指をバッサリ切ってしまって、バックハンド痛かったらどうしよう。。。って思ったけど、意外と大…

テニス行ってきた

寒くはなったけど、今日はあったかいな。インドアだと、暖房止めて窓あけてくれたくらいでちょうどいいんじゃね?って感じでまあ割と暑かった。フォアハンド。普通かな。今日は結構手打ちになってた気もするのだけど、入っていたので問題なし。でいいんだろ…

リンゴジャムを作った

毎年、スーパーで紅玉のリンゴが手頃な値段で手に入ったらリンゴジャムを作っている。今年はなかなか見つからず、そろそろシーズンも終わるのでダメかなー、と思ってたのですが先日見つけたので購入。6個入りで重さ測ったら1kgもあった。。。この量は初めて…

テニス行ってきた

寒いんだが。。。なんか急に寒い。今シーズン初めて、真冬のコートを用意して出かけた。フォアハンド。普通かな。普通なのかな?なんか結構ミスってる気もする。手打ちにならないように、振り遅れにならないようにって感じだろうか。試合のラリーしてた時に…

テニス行ってきた

先週よりはあったかいな。というか、暖房入ってたのかな。室内だとちょっと暑いくらいですね。。。今日は撮影回でした。テーマがストロークでフォアハンドとバックハンドをみてもらいました。フォアハンド。普通かな。悪くないと思う。たまに浅くなってしま…

テニス行ってきた

急に寒い。まじやばい。自転車で行ったのだけど、手袋しなかったのが失敗だった。クソ寒くて30分くらい漕いだのできつかった。。。グリップテープ変えた。トーナグリップはとりあえずこれでおしまい。また汗かく時期になったら使うかもしれんが、次はWilson…

テニス行ってきた

RacquetTune という、ガットを叩いた時の音からテンションを測るアプリを買った。RacquetTune - ストリング テンションSten Kaiserスポーツ¥400apps.apple.com で、前回やった後に測ってみたらこんな感じで、37ポンドって...なんか叩いた音でガットのテンシ…

テニス行ってきた

出かける直前に雨降ったりして変な天気。雨上がりはちょっと暑かった。もう秋なんですがどうなってんだこれ。。。いつもは自転車で行ってるんだけど、ちょっと疲れ気味だったし電車で行ってちょうど良かったかもしれない。フォアハンド。全般的にはいいと思…

テニス行ってきた

やっと涼しくなった。テニスというか運動しやすい気候。夕方なんてちょっと寒いくらいだから、これからすぐ寒くなるんだろうな。。。フォアハンド。普通と言いたいところだけど、たまに手打ちになってミスることがある。バックハンドの苦手意識が減った分、…

テニス行ってきた

高尾山聖地巡礼登山の予定でしたが、午前中雨とのことで、遅くなると良くないので泣く泣くキャンセルし、テニスに行ってきました。 登山予定が雨で中止なのでテニスに行く、インドアだから正当なんですが意味がわからない。本当に慣れない。(雨の中テニス行…

テニス行ってきた

いつもは自転車で行ってるんだけど、雨降りそうだったので電車+徒歩で移動。先週まで半袖ハーフパンツで移動してたんだけど、今日は上下ともアップを着てちょうどいいくらいだった。急に涼しくなったな。。。フォアハンド、普通通りかな。たまに手打ちになっ…

テニス行ってきた

だいぶ涼しくなった。10月でこれは暑いけど...グリップテープ替えた。前回はなんかすごく失敗した感じだったけど、今回は普通に上手く巻けた。今回は割とうまく巻けた pic.twitter.com/8LcHKvPimO— tsucchi (@tsucchi) October 1, 2023 前にはったエンドテー…

テニス行ってきた

だいぶ涼しくなった気がする。いつも自転車でテニスコートに向かうのだけど、先週までは暑くてやばかったが、今日は「チャリだと涼しいな」って初めて思った。家にいると結構暑いけどね。。。フォアハンド。なんか今日ちょっと変だったな。並行陣対雁行陣で…

テニス行ってきた

9月だよね?秋だよね?普通に真夏ってこのくらいじゃね?8月よりは涼しくなったと思いますが。。。インドアなので快適にできるくらいな感じになりましたね。。。8月は冷房入ってても暑くて死ぬかと思った。。。前回書いた通り、今日は撮影回でした。テーマは…

テニス行ってきた

暑いけど、真夏よりはマシになった気がする。インドアならまあ悪くないなー、くらいな感じ。フォアハンド。悪くないんだけど、もうちょっと強くするかスピンかけるか深くするかしたいなー、って思ってきた。ダブルスで打ち合ってる時に前に出るんならいいけ…

テニス行ってきた

前回体験に行ったスクールの正式所属となった。テニスセンサーが使えるらしくて、打ってる時に詳細の確認もできるって説明を受けたんですが、「いや、慌ただしくてそんな暇ないやろ」って思ってたんですが、後で見れるんですね。便利だ。まあOppo Band2ある…

テニス行ってきた

諸事情により、新しいスクールに行くことになった。ここ、実は10数年前に一度体験したことがあるんだけど、当時はお金がなくていけなかったんだよな。。。今も値段あんま変わってないので助かったかなー。前のスクールではコーチが2, 3名で生徒max14人て感じ…

テニス行ってきた

暑すぎじゃね?外は風呂場くらいの気温だったんですが。。。 今のテニススクールは今日までで、次の場所探してたんですが、「外のコートもありかな」ってちょっと思ってたんだけど、いや無しだわ。。。この気候で外でテニスしたらマジで死ぬ。。。フォアハン…

テニス行ってきた

レッスン後飲みに行ったので、blog書くの忘れてた。 暑すぎてやばい。あとそろそろガットを張り替えたいんだけど、家の事情でテニス続けれるか怪しい雰囲気なのでとりあえずそのまま。弾きは明らかに悪くなってるなー、と思うけど、ぶっ叩いた時の挙動がナイ…